所帯持ちリーマンのMTG日記

パパ活と同時にマジックザギャザリングや色々なサブカルに手を染めているを始めてしまった罪深き男のマジックザギャザリング の日記

EDH 必須 青カウンターその1

最近EDHというものに手を出しておりますが、 私の界隈では基本的に数ターンで決着が着く環境となります。 私が知らない間に死んでいる事がとても多いため、メモがわりに必須カードの勉強がてら書いていきたいと思います。 カウンター ・対抗呪文 実にわかり…

シャークネード楽しすぎw

コロナでカドショ行けない日々が続きますが、 それでもGWにアリーナで友人と対戦なんかしております。 早くスマホでもアリーナ対応して欲しいですね。 さてアリーナ無課金勢ですが、突然友人がシャークネード使いたいとか言い出したので一緒にプレイ。 今の…

パイオニア青単信心 2020年モデル

現在僕の使っている青単をサイドボードありで簡単に解説してきたいと思います。 最弱なのでもっとうまい方の情報も参考にしていただければと思います。 以下デッキリストです。 Creatures:29 4 Cloudfin Raptor 4 Siren Stormtamer 2 Harbinger of the Tides…

プレイヤーズツアー予備予選とりあえず突破

皆さまお久しぶりです。 昨日開催されたら予備予選滑り込みでしたが突破(といってもそんなに人数いないですけど) 使用デッキは勿論青単信心! 5回戦スイスのみ ラクドスミッドレンジ ×◯◯ グルールミッドレンジ ×◯◯ 赤単 ×◯× イゼット果敢◯×× ID これでなんと…

コンバットを意識する

マジックフェストGP名古屋 参加決定! というわけで、先週末からパイオニア遊びまくり! 勿論使いたいデッキは青単! ですが 今回は中々強くならない自分にとある方からアドバイスを頂い事を自分向けに備忘録で記載します。 ・キルターンを意識しろ ・速いプ…

スケープシフトとか流行ってるらしい

はい、更新してませんでした。 GP千葉に向けて頑張るぞ! と思ってたら仕事がアホみたいに忙しくなって、全くマジック出来ませんでした。 そして肝心なGPにも仕事で出場できなくなる、まぁモチベガタ落ちですわ... どうしようかと思いながら 久々にいつもの…

ギデオン使いたいマン!

はい、また更新サボってました。 さて、今回の灯争大戦各所で品切れで大盛り上がりしてますね! 皆さんは天リリでましたか? 僕は出ませんでしたよ。 はい、そんなことは置いておいて、 もう青単は使い混みすぎていい加減次のデッキを作成したいと思いましま…

とんと更新してなかった、、、

京都で落ち込んでたんでブログ更新できませんでした、、、じゃなくて 最近リモートでMTGAをめっちゃやってたので通勤時間はもっぱらMTGAばっかやってました! 本当は紙やりたいけど、京都で散々遊んだのでしばらく自粛してましたが いよいよその封印を解こう…

GP京都に向けてラストスパート!

最近帰りの電車でアリーナばっかりやってるのでブログ全然更新してませんでした。 あまり書くことないですが最近の戦績を書きます! 勿論全部青単です! 9/17 FNM 夢屋 2/16 1-2 エスパーエンジェル ×× エスパーコン○×○ エスパーコン×× ショーダウン 晴れ成 …

RNA環境 折り返し!

最近更新サボってました。 なんか書くことがなくて... というわけで、献身環境で私の青単戦績まとめてみました。 完全に備忘録です。 アリーナ BO3 青単○○ スゥルータイ ×○○ ナヤ ミッドレンジ ×× オルゾフライフリンク ○○ 門 ○○ ナヤ ○×○ エスパー ×○○ エス…

マジックザギャザリング ってやっぱり楽しい

どーも! トモハッピー様に本ブログをリツイートいただい結果、アクセスカウンターが跳ね上がり、 正直ビビってます。 これからはきちんとした文章を書くように気をつけます... 昨日のブログで妻にマジックザギャザリングをやってもらうことに成功し、なんと…

肩身の狭いパパさんMTGプレイヤー向け!カードゲームに興味のない嫁にマジックザギャザリング に興味を持ってもらう方法

※免責事項 女性の方には不愉快な思いをされるかもしれませんがご了承下さい。 なんだか長いタイトルになりましたが。 今回の対象はかなり局所的です。 カードゲームに全く興味のない奥様をお持ちで肩身の狭い思いをしているそこのマジックパパ! 嫁さんと子…

雑記 トレーディングカードゲーム歴

今日は雑記です。 トモハッピー氏からマジックザギャザリング を始めたきっかけまたは復活したきっかけについて教えてほしいとのツイートを見て、自分がマジックザギャザリング を始めるきっかけと復活してここまでハマったきっかけを書きたいと思います。 …

青単の戦い方

ずーと使ってるもはや相棒と言わんばかりの青単についてなんとなく記事を書いて行こうかなと思い書いて見ました。 使えば使うほど新しい発見がある青単! 気づいた事や、マリガンの基準、サイドの入れ替え考察など、いくつかの項目に分けてGPまで素人なりに…

新環境、相棒のジンくん戦いに行った感想

お久しぶりです。 最近あんまりブログ更新する暇が無かったですが、新環境になって青単で対戦した感想と強かった新カードの感想なんかを書きます。 さぁジンくんの未来や以下に! まずは突如好投を見せたこいつ! <ハイドロイド混成体> はい打ち消... え?打…

献身プレリ結果 アド〜!

1/20行ってきましたら。 今更報告ですがラヴニカの献身プレリリース。 晴れる屋成田店様の13時回と17時回それぞれ出場 前回2位に終わった献身ボックス争奪でしたが2位は8000ポイント(参加費2k)と小遣いマジック勢にはとてもありがたい施しをいただきボックス…

大反省

来週はいよいよ<ラヴニカの献身>プレリがスタートですね! カードリストもすべて公開されましたね! 皆さんは次の環境はどんなデッキを作るのでしょうか? 私的にはやはり、グルールが有力なアーキタイプになるのでないかと思います。 さて... 今日のタイト…

新環境やべーよ!...そして

どんどん出揃ってくる、ラヴニカの献身 一言 全部強そうに見える!! グルール、暴動がエグい <混沌をもたらす者、ドムリ> +1効果のマナ出し&クリーチャーに暴動つける -3でクリーチャー手札イン 速攻にパンプ! <野生の律動> クリーチャー打ち消し不可にさ…

年末年始とマジックザギャザリング

すっかり挨拶が遅れてしまいましたが、 明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします! 基本的にこのブログは通勤時間を利用して書いているため更新できておりませんでした... そんな年末年始もしっかりマジックを楽しんでいました! 出た…

サイドボーディングについて

サイドボードとかよくわかんかねぇ~ まぁ適当にフィーリングでぇ~ なんか対戦相手もせっせとやってるしー 自分もなんとなくいじってみようかなー ... で、いいわけねーだろ!! と、思い立ったので、 昨晩子供を寝かしつけていつもならマジックアリーナ をや…

ラヴニカの献身 スポイラー 第5弾

発表から少し遅くなりましたが、 アゾリウス評議会の[附則]について触れたいと思います。 <有事の力> インスタントを自分のメインに打つとおまけがつく機能ですね! んー ... このカードは使い方微妙だなー ライブラリー混ぜちゃうからな なんかいい使い方あ…

ラヴニカの献身 スポイラー 第四弾

皆さま忘年会シーズンでいかがお過ごしでしょうか?週末FNM出たいのに飲み会という悲しい状況ですが。いかがお過ごしでしょうか? さて今日も発表がありましたラヴニカの献身よりグルール族のメカニズムについて触れたいと思います! <グルールの呪文砕き> …

ラヴニカの献身 スポイラー 第二弾、第三弾

昨日マジックアリーナで初めて赤単バーンを回してみました! やられるのはムカつくけど、やってみて初めてわかりました。 なにこれたのちー!! 着地してから触り辛い青単に比べ着地後に対処できるのが嬉しい! ... さて続々と新発表がある <ラヴニカの献身>…

ラヴニカの献身スポイラー第一弾

発表 ラヴニカのの献身スポイラー! ↓以下公式サイト https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ravnica-allegiance-2018-12-17 まだまだ追加されますが気になるカードを数枚 <アゾリウスの造反者、ラヴィニア> 低マナアグロ歓喜に…

ドミナリアシールド戦 in 我が家

週末はワールドマジックカップでしたね 日本はTOP8だったようです! 難波さん、森山さん、行弘さん 皆様お疲れ様でした! 日本人が上位に食い込めるのはそれだけで誇らしいです! さて... そんなWMCの裏でひっそり繰り広げていた。 6パックドミナリアシール…

武者修行

どーも! ワールドマジックカップの真っ最中ですね! 頑張れ日本チーム! さて、 本日はいつもの晴れる屋成田店様を離れ。 武者修行と思いまして。 秋葉原は夢屋様にお邪魔してFNMに参加してきました。 持ち込みデッキは青単ではなく、 前回成田の休日スタン…

仕事と家族とMTG

今日はなんとなく自分のことを書こうと思います。 MTGの話題はほとんど出てこないです。 ので、つぶやき程度に。 千葉に住んでいて、東京まで通ってます。 平日 朝6時に起きて6時半に会社に向かい、 残業はせず8時に家に帰ります。 行きは1時間半、帰りは電…

今日のは無いな...

はい、行ってきました。 晴れる屋成田店様 スタンダードショーダウンと休日スタンダード 結果は... スタンダードショーダウン2-2 休日スタンダード2-1 うん、まぁまぁ ... じゃない ショーダウンは1BAYで... 落として行けない試合でした。 ゴルゴットミッド…

マジックアリーナ本格始動か?

まずはこの記事 https://mtg-jp.com/reading/publicity/0031531/ やっててよかった! これからMO並みに盛り上がることを期待して サイドボード戦の実装とか シングルカードのトレードも始まるのかな? とかとか、 逆に もしかして課金必須?とかも考えたり …

ボロスデッキについて

そろそろ青単も飽きてきたので、 前に買った晴れる屋成田店様、 オリジナルボロスアグロで大会出たいと思いカードを揃えて... たけーよ軍団の上陸! たけーよべナリア史!!! 小遣いリーマンには痛すぎる が、せっかく買ったのでこのまま突き進むぞ! 青単…