所帯持ちリーマンのMTG日記

パパ活と同時にマジックザギャザリングや色々なサブカルに手を染めているを始めてしまった罪深き男のマジックザギャザリング の日記

コンバットを意識する

マジックフェストGP名古屋 参加決定!

というわけで、先週末からパイオニア遊びまくり!

勿論使いたいデッキは青単!

ですが

 

今回は中々強くならない自分にとある方からアドバイスを頂い事を自分向けに備忘録で記載します。

 

・キルターンを意識しろ

・速いプレイを心がけろ

・相手のターンに考えろ

・出てくるかわからないカードに怯えるな

 

・キルターンを意識してコンバット

あと何ターンで相手のライフを0にできるか?

ただこれがすごく難しいので2ターン先くらいしか計算できてないのでもっと練習

 

・速いプレイ

僕はこれに対してシャッフルなどの動きが速い人と混在してました。

そういう人は動きが早いだけでプレイが速いわけじゃない。

 

・相手のターンに考えろ

早いプレイにも通じますが相手のターン中に次の動きを考えておき決定しておく

自分のターンはアンタップアップキープコンバット!

そうすると意外と相手が焦ってどうでもいいところで除去うってくれたりする。

ただしやりすぎると出す順番ミスって誘発忘れやバフ忘れのプレミにつながるので注意する。

 

・出てくるか分からないカードに怯えるな

オーコやテフェリーが盤面に出たらどうしよう、クリーチャー出さずに打ち消し構えてターンエンドしよう、、、あれ全然ライブ詰まってなくて焦る

出来たらしょうがない諦めてその間に立て直す。

 

変にクロックパーミッションを使おうとして忘れてました。

マジックは相手より早く20点削れば良いという大基本を!

要するにとにかく殴って見るところから始めてみようと思います!

修行あるのみ!

 

大会結果 2-3

青緑オーコ ××

赤単 ◯◯

白単 ◯◯

黒赤 ×◯×

黒緑昂陽 ××

 

はい、もっとがんばります