所帯持ちリーマンのMTG日記

パパ活と同時にマジックザギャザリングや色々なサブカルに手を染めているを始めてしまった罪深き男のマジックザギャザリング の日記

EDH 必須 青カウンターその1

最近EDHというものに手を出しておりますが、

私の界隈では基本的に数ターンで決着が着く環境となります。

 

私が知らない間に死んでいる事がとても多いため、メモがわりに必須カードの勉強がてら書いていきたいと思います。

 

カウンター

・対抗呪文

f:id:ITOmtg:20210127143419j:image

実にわかりやすい2マナのカウンター

 

・否定の契約

f:id:ITOmtg:20210127143536j:image

0マナで打てるカウンターだけど次に3青青払わないと負けになる

緊急回避用カウンター

無限を止める最後に使いたい

 

・意志の力

f:id:ITOmtg:20210127143727j:image

青のピッチカウター

なんでもカウンターできちゃうので強い!

 

・否定の力

f:id:ITOmtg:20210127143905j:image

自分のターンじゃなければピッチスペルになる条件付きピッチスペル

追放できる反面ノンクリーチャー呪文でないと打ち消せないがまぁ強い!

 

・マナ吸収

f:id:ITOmtg:20210127144040j:image

打ち消した挙句打ち消した呪文のマナコスト分の無職マナが次のターン使える

しかも2マナ、鬼強い

 

・秘儀の否定

f:id:ITOmtg:20210127144159j:image

2マナのカウンターだけどカウンターした次のターンに2枚ドローさせちゃう。

ただし自分もアップキープにドローできる。

うんこれも強い!

なんでも打ち消せて2マナは最近始めたプレイヤーにとっては未知の領域


とりあえずこれからもEDH頑張るぞ!