所帯持ちリーマンのMTG日記

パパ活と同時にマジックザギャザリングや色々なサブカルに手を染めているを始めてしまった罪深き男のマジックザギャザリング の日記

パイオニア青単信心 2020年モデル

現在僕の使っている青単をサイドボードありで簡単に解説してきたいと思います。
最弱なのでもっとうまい方の情報も参考にしていただければと思います。
 
以下デッキリストです。
Creatures:29
4 Cloudfin Raptor
4 Siren Stormtamer
2 Harbinger of the Tides
4 Merfolk Trickster
3 Brazen Borrower // Petty Theft
2 Gadwick, the Wizened
4 Tempest Djinn
2 Thassa, God of the Sea
4 Master of Waves
Spells:9
4 Curious Obsession
4 Spell Pierce
1 Sleep
Lands:22
1 Castle Vantress
21 Island
Sideboard:15
3 Tidebinder Mage
2 Entrancing Melody
4 Essence Capture
3 Negate
2 Ashiok, Dream Render
1 Sleep
このデッキの特徴カンスペをウィザードカウンターではなく、
スペルピアスに置いていることです。(いつも仲良くさせていただいて方からの助言いただいたものですが、、、)
 
クリチャー主体のサイズが大きいデッキ(緑単やグルール)
なんかは少し厳しい反面、
集合した中隊をギリギリのマナで打ってくるスピリットや細かいスペルを連発する赤単、思考囲いを打ってくる黒単に以外と効きます。
 
サイズの大きいクリチャーが展開されるデッキには
サイドボードへは潮縛りが積んであるので最悪メインでとられても、
サイドで猛威をふるってくれております。
 
完全なアグロデッキですのでとにかく殴ることを念頭に置いて、
突き進むでっきです。
あとガドウィックがまぁ強い、ペテン師と組み合わせれば2体タップ!
そしてこのデッキの最大のオリジナルの点が、
「睡眠」です。
白単、赤単、ハサミ、スピリットなど横並びが多い環境で、
いざという時の最後の手段でこれが通ればかなり強いです。
 
このデッキは浮き沈みが非常に激しいのでダメなときは素直にあきらめれる反面、
相性が極端に悪いデッキもないので一度フライデーなんかで組んで持っていくのもありかもしれません。
クリーチャーの線が細いため、常に相手のライフ削り続けることが重要です。
 
環境にそんなにもいないので相手の度肝を抜いてみてはいかがでしょうか。