所帯持ちリーマンのMTG日記

パパ活と同時にマジックザギャザリングや色々なサブカルに手を染めているを始めてしまった罪深き男のマジックザギャザリング の日記

大反省

来週はいよいよ<ラヴニカの献身>プレリがスタートですね!

カードリストもすべて公開されましたね!

皆さんは次の環境はどんなデッキを作るのでしょうか?

私的にはやはり、グルールが有力なアーキタイプになるのでないかと思います。

さて...

今日のタイトルにある通り、

大反省です...

昨日の晴れ成のラヴニカの献身ボックス争奪スタンダード戦に参加させていただきました。

参加に際し、ボロスでいくか青単でいくかめちゃくちゃ悩みました。

晴れる屋に向かい、大会参加を受け付け、

デッキをどっちにするか決めかねてる最中でした。

詳細は個人情報になるのでどなたかは伏せさせていただきますが、とあるプロの方がお店にいらっしゃいました。(いつも画面の先で拝見させていただいている雲の上のお方です。)

正直、今日はダメかなと過ぎりました。

デッキは環境やり納め、僕にMtgライフを教えてくれた青単で出場を決めました。

1回戦目

海賊アグロ

なんとか勝利

速攻2/2が強かった!

2回戦目

ギルド門

初めてあたって全く動き読めませんでしたがなんとか勝利

3回戦目

ボロス

サイドイン後に赤単みたいな動きに変わり

手元に1マナ域のクリーチャーがやられ執着的のつけ先が消え

敗北

4回戦目

グリクシス

ついに成田神(私が勝手に呼んでる)との対戦

無論大会で当たった時は全敗全敗しかもストレートw

先手取られ終わったと思いましたが。

1ゲーム目

ボロクソ

そして2ゲーム目

手札に土地一枚、本来ならマリガンなところ手札に1マナクリーチャーと執着的が2枚とオプトがあり、かけでキープ!

これのおかげいこう引きたいカードがあれよとハンドに吸い込まれていきなんとそのまま勝利!

続く3ゲーム目は後手のためサイドからヴォーラス着地は確実と思い、あえてクリーチャー除去を採用してこれが見事にあたりなんと勝利!

今日は確信

この時点で順位は3位

続く5回戦

ついにプロと!

IDしませんか?

ん?なんですかそれ?

お互いこのままIDでシングルエリミ確定してるんで!

そんな制度があるのか、全く知りませんでした、、、下手に負けて危なくなるより、自分への救済処置であったことはあとで理解しました。(2位から4位が9ポイントで並んでたんで)

そしてそのままシングルエリミ突入!

3回戦目に負けたボロスの方とでした。

順位の関係で1ゲーム目は相手先攻!

もちろん負け!

流石にこれまでか?

2ゲーム目はサイドからスペル除去に切り替えスタート

また、同じ1土地、これも賭けだ!!

そして、あれよあれよと手札に必要なカードが吸い込まれていく!

まさかのそのまま2、3ゲーム目勝利!

そしてついに、プロとの決勝

あいてはゴルガリ だったためやりますかと聞かれましたが!

やりましょう!と返事!

GP行く前にここでプロの方とできる機会なんて滅多にない!

いざ!

1ゲーム目野茂みを弾けずライフ差が付き、あっさり負け!

このままズルズル行くなと思われたところ、

2ゲーム目

戦凧に助けられて勝利!(もうこの辺から熱くなりすぎてあんまり覚えてないです...)

0/1 指定宣言しっかりやらずに申し訳ありません。

そして3ゲーム目

•ギルドのブラスカのマイナス効果でジンを指定された時、潜水打てたのに打たずにそのままジン墓地に送ったこと。

•そのあと焦りすぎて睡眠引かなきゃいけないとこでなぜか航路の作成をトップにやってしまい終了したところ。

特に一つ目のミスが無ければライフ差でもしかしたらがあったかもしれませんが、

勝負にもしもはありません、はっきり自分のミスで負けました。

プロの方と対戦してその鮮やかなプレイング対応の速さにやはり驚きました。

自分が青単使うときはいつも打ち消すか悩んだりして相手に悟られる時も多いので感激しました!

でも...

正直に言います。

...

滅茶苦茶くやしいいいいいいい‼︎‼︎‼︎‼︎

次はこんなミス絶対しないと強く強く反省!

さぁ来週から献身の発売、もはや全く環境が読めないまだまだ熱いスタンダードを見せてくれそうな環境!

そしてGP京都!

楽しみしかないMtgライフはまだまだ続く!

頑張るぞ!!

PS 

青単へ

金のない僕に、ギャザ奥深さと楽しさをありがとう!最初はずーと勝たせてやれなくてごめんなさい、途中ボロスに浮気してお前じゃ優勝できないなんて思ってごめんなさい。

優勝させてやれなくてごめんなさい!

だけど次も君の力を借りたいと思います!

https://deck.hareruyamtg.com/ja/deck/221631/show/

 

ボロスウィニー

晴れる屋の構築済みでデッキを清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったのを覚えてます。

それから当時Max高かったべナリア史をなんとか揃えたけどアジェニは買えずでした。

自分に優勝を与えてくれてありがとう!

https://deck.hareruyamtg.com/ja/deck/220128/show/