所帯持ちリーマンのMTG日記

パパ活と同時にマジックザギャザリングや色々なサブカルに手を染めているを始めてしまった罪深き男のマジックザギャザリング の日記

サイドボーディングについて

サイドボードとかよくわかんかねぇ~

まぁ適当にフィーリングでぇ~

なんか対戦相手もせっせとやってるしー

自分もなんとなくいじってみようかなー

...

で、いいわけねーだろ!!

と、思い立ったので、

昨晩子供を寝かしつけていつもならマジックアリーナ をやるところですが、自分の紙のカードをとサイドボードを見つめ直すことにしました。

まだ紹介していないほぼ白単ボロスデッキリストから行きます!

_______

<クリーチャー>

癒し手の鷹 4

追われる証人 4

アダントの尖兵 4

空渡りの野心家 4

べナリア軍司令 4

敬慕されるロクソドン 4

<呪文>

べナリア史 4

軍団の上陸 4

英雄的援軍 4

議会の裁き 4

<土地>

平地 12

断崖の避難所 4

聖なる鋳造所 4

<サイド>

トカートリの儀仗兵 4

溶岩コイル 3

実験の狂乱 2

イクサランの束縛 2

正義の模範、オレリア 2

残骸の漂着 1

山 1

________

早速トップメタと当たっときと考えよう!

<ゴルガリ>

実質の環境トップにして序盤探検でテイマなクリーチャーで削りとり、暴君でフィニッシングするこのデッキ

それぞれのインとアウト理由を並べてみました!(迷いまくりです)

▪️イン

  トーカートリの儀仗兵4

 理由 文句なしの探検殺し!パンプしなかった枝渡りも止められる1/3という性能

  オレリア 2

 理由 飛んでいるクリーチャーを増やしてアドバンテージを取りたい!

  イクサランの束縛 2

 理由 エンチャント対策が無いため野茂みを沈めるため、レインジャーでも良いので沈めて序盤をこちら有利に進めるため

 アウト 

  追われる証人4

 理由 飛んで無い

  英雄的援軍 4

 理由 4マナとなると煤の儀式が怖いのでと思ったがあれソーサリーか?


<ジェスカイ イゼット>

ゴルガリ に次ぐアーキタイプですね、

ホームのお店でよく見かけるのでゴルガリ よりは考えれそう

▪️イン

 イクサランの束縛2

 理由 ドレイク沈めるかテフェリー静まれば御の字!

 ▪️アウト

 追われる証人?

理由 邪魔だから!(理由ないね...)


<ディミーア>

ハンデスに破壊に全体除去、回られると何もさせてくれないが欠点はクリーチャーの少なさ!

ハンド溜めない構成で勝負したいところ!

▪️イン

 実験の狂乱2

 理由 ハンドなんぞいるか!なので即採用決定

オレリア 2

 理由 黄金の死から逃げるパンプ要員として採用

山 1

理由 狂乱分のマナ

アウト

英雄的援軍 4

理由 4マナはオレリアで十分なんじゃないかということで抜いてみます!

平地 1

理由 交換用土地


<青単>

自分のお気に入りデッキかつ一番回してるデッキなだけ逆に情報量も多く一番悩みました。

▪️イン

トーカートリ4

理由 マフォークのペテン師がこちらにさわれなくなるため

オレリア 2

理由 空中のジンとのタイマン要員

溶岩コイル2または実験の狂乱2

理由 ほんと悩んでます、イクサランの束縛だと着地すれば勝てますが打ち消される可能性とかを考慮しながらなので貫き用の2マナを払うためには軽めの呪文が良いか、こな間ハンドがジリ貧で負けた経験からさらに悩ます

理由 狂乱、コイル入れるならこれかな

アウト 

べナリア史 4

理由 これはわられるw(実体験)

英雄的援軍4 

理由 これもわられるw(実体験)

平地 1

理由 交換!


<白単 赤単 セレズニア>

一色単にまとめた理由は

当たったことないのでわからん

残骸の漂着 1

イクサランの束縛2

実験の狂乱2

山 1


アウト

議会の裁き4

軍団の上陸1

平地 1