所帯持ちリーマンのMTG日記

パパ活と同時にマジックザギャザリングや色々なサブカルに手を染めているを始めてしまった罪深き男のマジックザギャザリング の日記

肩身の狭いパパさんMTGプレイヤー向け!カードゲームに興味のない嫁にマジックザギャザリング に興味を持ってもらう方法

※免責事項

女性の方には不愉快な思いをされるかもしれませんがご了承下さい。

 

なんだか長いタイトルになりましたが。

今回の対象はかなり局所的です。

カードゲームに全く興味のない奥様をお持ちで肩身の狭い思いをしているそこのマジックパパ!

嫁さんと子供に大切なカード資産を売り払われる前に一緒に趣味に巻き込んで見ようじゃありませんか!

得てして奥様は”あなた”と何かをすることをそんなに嫌がってないかと思いますよ。

今回は

先日、妻がマジックザギャザリング をさわるまで僕が実践した方法を紹介したいと思います!

 

1.妻の好きなイラストでカードを手に取らせる。

強いか、弱いかはどうでも良いので、

ますばイラストで興味を引きましょう!

幸いマジックザギャザリング は吸血鬼、天使、恐竜まで幅広くイラストがあります。

私の妻は爬虫類が好きなため、

イクサランのカードを中心に見せたところ以外に気に入ってくれました。

ここで絶対にやっては行けないことがあります。

カードの値段を絶対に言ってはいけません!

そのお金があれば...と、

このように愚痴モードに発展します。

伏せましょう。

 

2,いきなりマジックザギャザリング をしない

はっきり言ってマジックザギャザリング はルールが難解です。

必死で説明しても。

ふーん、よくわからない...

と、こうなります。

理解できないもの、

それは触るに値しない不要な情報となり、

触れるに値しないものとなるとそこに残るのはただの紙となります。

じゃあ具体的にどうするか。

僕の場合は神経衰弱をしました!

ババ抜きでもいいと思います!

オススメは土地でやるといいです。

夫婦の間に自動的にカードが並べられます。

 

3、イラスト以外に注目させるゲームを考える。

次はカードの情報部分、マナ部分やカードタイプに注目してもらいます。

考え付いたのがマナを使ってトランプで言うところの戦争ゲーム(ルールについては割愛)をやりました。

こうすることで最終目標のマジックをやってもらう上で重要なマナの見方が勝手に学ばれます。

(5)(森)←これで森を入れて6マナって初めて見る人は大概理解できないものです。

実行はしてませんが、カードタイプじゃんけんなんかも考えつきました。

クリーチャー < ソーサリー

ソーサリー < インスタント

インスタント < クリーチャー

とか。

 

4.いよいよマジックザギャザリング を実行!

ここまで遊んでカードに関する質問が妻から来たらもうあと一歩

決して焦らず徐々にレベルをあげて行きましょう!

教える上での鉄則

女性に教えるのはルールよりゲームの背景から!

複雑なルールは全て伏せること!

とにかく殴ってもらうこと!

手の抜きすぎはだめ!

絶対に勝たせること!

 

ゲームの背景の説明は

僕たちは魔法使いです。

その魔法使いが土地の力を借りて呪文が出せるカードを使って相手の体力をなくしたら勝ち。

みたいな説明をすると良いでしょう。

(てかこの背景設定忘れてる人多そう)

そうです、ごっこ遊びの感覚です。

 

複雑なルールは全て伏せましょう。

スタック処理だ状況起因だとはどうでもいいです。

極論インスタントのルールも省いてもいいかもしれません。

 

とにかく殴ってもらいましょう

たくさんクリーチャー呪文唱えて盤面が華やかになるようにしましょう。

(間違っても全体除去なんてもってのほか、あなたが家庭から除去されますよ!)

 

手の抜きすぎはだめ!

ここが最高に難しいですが、

適度にクリーチャーや呪文は唱えてあげましょう!

 

勝たせてあげましょう!

どうしても勝ち負けが決まるゲームなので、どちらかが負けて、どちらかが勝ちます。

はっきりいって勝った方が楽しいです。

間違っても勝っちゃダメです!

 

教える上でかなり役に立ったのはティーチングでもらった紙のプレイマットとティーチングデッキです!

最高にわかりやすかったです。

 

最後

これはあくまで夫婦仲がそれなりにいい方だけに可能です。

最近口聞いてないとか、ムカついてしょうがない、とか言ってるそこのあなた!

カードゲームやってる場合ではないです。

すぐに関係修復しましょうw